サラリーマンのお小遣い節約

f:id:ankeitookodukai:20200515084555j:plain

昨日お父さんがお母さんにお小遣い増やしてほしいと懇願してたけど、あっさりダメと言われてたけどそんな厳しいのかな?

うわ・・・、お父さんの気持ち痛いほどわかる・・・。

飲み会減らしなさいと言われてた。サラリーマンってそんなにお小遣い少ないの?

サラリーマンのお小遣い事情について調べてみたよ。

1.男性サラリーマンのお小遣い平均は前年の3,089円ダウン!

f:id:ankeitookodukai:20200515090710j:plain

お小遣いは手取りの10%が理想とよく聞きますね。
新生銀行の2019年調査で男性会社員の毎月のお小遣い額は36,747円前年より3,089円も減少しており、過去2番目に低い金額。(最低額は1982年の34,100円)

みなさんはこの数字を聞いていかがでしょうか。同じくらいという意見もあれば少ない・多いなど様々と思います。

特に働き盛りで家庭の為に頑張る40代は33,938円と年代別に一番低かったです。(年齢別高いのは50代で38,051円)

また女性会社員の毎月のお小遣い額は33,269円(前年1,585円減少)過去最も低い金額。


世間で荒波に耐えているのに辛い・・・。


2020年調査は増税やコロナの影響でもっと下がりそうですですね・・・。

2.みんなお小遣いの使い道はどうしてるの?

f:id:ankeitookodukai:20200515171934j:plain

みんなお小遣いの使い道はどうしてるの?

色々ネット調べたら大体この4つが多かったよ。

〇昼食代
〇飲み会代
〇コーヒー代・たばこ代
〇趣味代


勤務一日の中で一番の楽しみでもあるお昼は好きなもの食べて午後の活力を養いたいですよね。
お小遣いから出している方や、弁当持参派、昼食は別で出してもらっているなど様々の方多いと思います。

私は勿論お小遣いから出してますので毎月カツカツ・・・

そんな中、サラリーマンの昼食代というと

男性会社員の昼食代は555円(前年15円減少)、女性会社員は581円(前年5円減少)

555円・・・。


恐らく弁当派の方も入れての数字だと思いますが、この金額で抑えるなら都内だったら天下の牛丼屋かマクドナルドかコンビニくらいしか思い当たらないですね。
ちなみに20日出勤すると11,100円、なんとお小遣いの3割占めております!

仕事合間のコーヒー、夜の付き合い、趣味etc・・・
色々お金かかりますよね。なのに頑張ってもお小遣いは減る・・、でも必要経費はこれ以上削れない・・・


そんなわけでサラリーマンのお小遣い節約方法を色々考えてみました!



3.サラリーマンのお小遣い節約

f:id:ankeitookodukai:20200515172406j:plain

①昼食編

f:id:ankeitookodukai:20200515172953j:plain

一番王道なのは弁当持参です。奥様に作ってもらえるなら良いですが、なかなか大変ですよね。
内勤の方ならまだしも外回りの方ならかさばるのであまり合理的ではないです。

私がおすすめなのはおにぎりのみ持っていくことです
なぜおにぎりだけ?と思われる方いらっしゃるかと思います。

おにぎりを持参し、おかずはスーパーやコンビニで購入する方式をとると荷物もかさばらず支出は最小限度に
抑えられるというのが一番のメリットです。

おにぎりだと労力掛からないので自分だけで準備できますね。
夏だと腐る恐れもあるので、カバンの中での型崩れ防止も兼ねて保冷機能付きのケースを使うのがおすすめです。

「おにぎり ケース」で楽天で調べると色々な種類がヒットします。


コンビニでカップラーメンもありですが、正直毎日は栄養面も心配ですので、こういう手も検討してみて下さい。

②外食・飲み会編

f:id:ankeitookodukai:20200516121221j:plain

仕事終わりの付き合い、毎月の飲み会など避けても通れないのが実情ですよね。
実際、新生銀行が算出した男性会社員の1か月の飲み会代は13,175円(女性会社員9,493円)とこちらも昼食代を上回る結果に。
飲み会1回行くだけで4,000~5000円消えますからね。部下や後輩がいればおごったり少し多めに出すこともあるのでさらに上回ります・・・。

そうと言えども付き合いを断ると関係も気まずくなることもありますよね。


少しでも外食費を節約するのにおススメなのがECナビのポンポンモニター
f:id:ankeitookodukai:20200516123032j:plain


【流れ】
Ⅰ事前にサイトでお店を選んで当選可否確認し来店
Ⅱ通常の客として覆面モニターとしてばれないよう食事を楽しみながら店内等チェック
Ⅲ会計をしてレシートをもらう
Ⅳ評価アンケート
Ⅴキャッシュバック


キャッシュバックは会計金額の〇%(上限あり)なので飲食代+報酬がもらえるというよりは飲食代の節約のイメージが強いです。
会計金額の〇%なので、より複数人行って割り勘するのがおすすめ。(人数が決まっている案件もあるので注意)

こちら比較的居酒屋が多いですが、ランチモニターもあるので、チェックしてみて下さい。


これお父さんに教えてあげなきゃ・・・!


ECナビについてはこちら


毎日貯まるポイントサイト ECナビ


ECナビ関連記事

ankeitookodukai.hatenablog.com

③飲料代節約編

意外と馬鹿にできないのが飲料代。

一日缶コーヒーを2杯(1本120円換算)飲んだとすると20日で4,800円!

おススメなのが水筒を持参することです。
オフィスにウォーターサーバーなどがあればよいですが、なければ家から水筒に飲み物を入れて持参して節約しましょう!


水筒は保温力の高いサーモス象印などが軽くてカバンに入れやすいので持ち運びにも便利でおススメですね。
2,000~3,000円程度しますが1か月で元が取れちゃいますね。



④たばこ代節約編

f:id:ankeitookodukai:20200516115915j:plain

実は私も元喫煙者で数年前に禁煙しました。年々たばこの価格は上昇しており、1箱500円もしますね。毎日吸うと15,000円、1年で182,500円、10年で182万5000円もします。
軽自動車が買えますね・・・。

受動喫煙の問題もあり、喫煙スペースが縮小されたり喫煙者は日々肩身が狭くなっております。
私もお金のことを考えてなんとなく禁煙したのですが、5年以上たった今でも吸っておりません。

健康の為にもお金の為にも禁煙にチャンレンジしてみてはいかがでしょうか。

禁煙成功したと言って反動かなり太ったよね~。

(そりゃごはんが美味しく感じるからね)細かいことは気にしない・・・!




⑤お小遣いを増やす

節約にも限度があるので一層のこと増やすというのも手です。

おススメはポイ活です。登録は無料でスマホですき間時間にポイントが貯められます。


私がおすすめするアンケートサイトはこちら

ankeitookodukai.hatenablog.com
ankeitookodukai.hatenablog.com
ankeitookodukai.hatenablog.com


ポイントサイトはこちら
ankeitookodukai.hatenablog.com

4.さいごに

お小遣いの現実は結構厳しいですね。今回は節約を中心に触れてみましたが、節約と息抜きのバランスを調整しながら、楽しみを続けて仕事もプライベートも頑張りたいですね。