気軽にできるポイント投資

f:id:ankeitookodukai:20200517003841j:plain

老後2000万円問題かぁ・・・。老後の為に資産運用する人が増えているみたいだけど「投資=元本が減り危険」というイメージが強くてなかなか手が出せないな。

せっかくポイ活しているんだし、ポイント投資してはどう?

ポイントで投資なんてできるの?

1.現金預金派が投資に興味を持ったきっかけ

f:id:ankeitookodukai:20200517010341j:plain

投資=危ないの意識が強く、お金は絶対預金派!って人多いと思うよ!

実は私も同じ考えでした。
これまでポイ活していてポイントがある程度貯まったらポイント交換サイトのPEXに交換し、手数料を最小限度にしたい為、ある程度のまとまった金額に貯まったら銀行へ現金振込にしてました。
しかし巷で預金しても今の利子ほとんど付かず増えない、インフレになった時に預金だと貨幣価値が下がるなど色々な情報が気になり、せっかく貯めたポイントをさらに効率よく増やせないかと考えてました。そんな中PEX投資を知ったのです。

PEXの過去記事
ankeitookodukai.hatenablog.com


2.PEX投資はソーシャルレンディングに似ている!

f:id:ankeitookodukai:20200421230721j:plain

株式会社VOYAGE MARKETINGが運営するポイント交換サイト「PEX」でポイ活で貯めたポイントで投資ができる画期的なもの。
投資といっても株のようにチャートみて日々価格が変動するというものではなく、企業に事業資金として貸付して利子含めて返済してもらいその利子をユーザーは享受できます。いわば社債ソーシャルレンディングに近いです。

図で簡単に表すとこのようになります。
f:id:ankeitookodukai:20200517012159j:plain

親会社が東証一部上場している株式会社VOYAGE GROUPであることやこれまでのポイント投資が成功している点で安心感があってこのPEX投資が人気です。

投資先について

VOYAGE GROUPの持分法適用関連会社である VENTENY PTE.LTDの事業資金が中心となります。
どんな企業か調べたら、フィリピンの首都マニラを中心に銀行やIT企業などの会員に福利厚生サービスを提供する会社でした。VOYAGE GROUPの関連会社で投資先も明確にされているので安心ですね。

最近ではオーシャンキャピタル社の無担保社債も新たに追加されました。

投資内容

f:id:ankeitookodukai:20200517020154j:plain


基本的に年利4%、1年間預け入れとなります。
前は半年の案件もありましたが、近年は1年間ですね。
投資は1案件につき1,000P=100円から、最大1,000,000P=100,000円までできます。


定期預金と比較して4%は非常に大きい!

ポイントでできるので現金に比べて気軽にできるのでも良い点だね。

注意点

①元本割れのリスク
注意事項にも記載されてますがあくまで投資なので元本割れのリスクあります。これまで成功していても返済の滞りや倒産のリスクがないとは言い切れません。
この為、最初はなくなっても良いポイントでやることをおすすめします。

②投資期間中は解約できない
1年間の預け入れとなります。途中解約や一部解約ができないので注意が必要です。

3.管理人あはの投資状況

f:id:ankeitookodukai:20200517023849j:plain

現在5月時点で227,900円分のポイントを投資中です。投資が成功すれば9,116円の利子が付きますね。9,000円って座談会1回分のポイントと同じなので非常に大きいです。
引き続きポイント投資をしたいと思います。

4.さいごに

ポイントできるという面では現金に比べ、少しハードルが低く気軽にできるという面では初めての投資としてもおススメです。
しかしあくまで投資な為、リスクを理解した上で自己責任で行ってうまくポイント増やしていきたいですね。
また結果については引き続きブログで報告します。